高橋名人のBUGってハニー

あらすじ

高橋名人でお馴染みのハニーちゃんの大冒険

詳細

5500円(別)/ハドソン/ROM/87.6.5/アクション

裏ワザを見つけなければ様々な謎を解くことができないゲーム。
キュラ大王を倒すことが目的。4つの世界で構成された表ワールドと裏ワールドがある。

評価

ストーリー 高橋名人を助け出すストーリーだったのかな?
2〜4面は高橋名人しか出なかった・・・
キャラ ハニーちゃんは可愛い、高橋名人は裸族
システム 表面のアクションと裏面のアルカノイドという二つのアクションが楽しめる
グラフィック ある程度わかるかなくらい。ハニーちゃんはもっと可愛く描くべき
音楽 1ステージの曲が頭に残る
アルカノイドステージの変に短調な曲は催眠効果を促す
難易度 HPはあるにしても相手から受けるダメージが大きい
アルカノイドステージでは揃える文字がわからないと死にまくるうえ
わかってても取り逃しやうっかり違う文字を取って死亡するなど、相当厳しい
総合 4ステージのくせにけっこうな難しさ
何故に途中から高橋名人が主人公になってるのかは謎すぎる
ハニーちゃんファン泣かせの作品

実践

高橋名人の番外編ともいえるこの作品
ハニーって多分高橋名人で無敵になるあれですよね?脇役が主役になるというコンセプトは
この時代からもあったということでしょう。それだけ人気があったと・・・
このロリコン共め!!



オープニング画像がもうすごいですよね。色々な意味で
今だったら凡人がちゃちゃっと作れそうな絵って言うかなんというか・・・



今回のハニーさんはさすがに無敵というわけにはいかないのでダメージを喰らいます
でも高橋名人みたいな駄眼鏡と違ってハニーちゃんはパワーがあるので一撃では死にません!強い!

クリア条件はパスワードを集める事・・・です
ここに一つづつ英語の単語を集めるわけですね



右下のところに炎攻撃を当たるとなにかあるぞ!っていう爆発が起きました!
これを何回か続けると卵が落ちてきて
アルカロイドステージにいきます!

このステージで英語の単語を見つけてくるわけですよ



上と下に別れてて上で球落としても下に行くだけなので大丈夫です。
ほんとブロック当てるとたまーに英語が降ってきます



おっと「T」が降ってきたじゃあねえか
ってことでTを取るとどかどかどか?壊れてしまいました・・・
むう・・・どうやら8文字の英語が入るところにその単語、いまでいうTが入ってないと
死亡みたいです・・・ってわかるか!死ぬわ!!



扉の中にも入れるので意外にステージは広いです。隠し卵もいっぱいあるので
アルカロイドステージも多いです

扉の中は中の作り物を持ってる中国人風の男、ヤンさんです(命名)
このドラゴンどう見てもただつるし上げられてる作り物にしか見えないのですが



生意気にも火吹いてきたりします・・・いったいどういう仕掛けなのか



なんとか英語を3文字当てはめる事に成功!。運だなこりゃ・・・なんろこれ
英語さっぱりだからわからんちん(==;多分なにかの単語

ちなみに英語をとらないで全部の隠し卵をとっちゃってアルカロイドステージ無くなっちゃったら・・・
どうやってもクリア不可?なの?怖い!!普通に死ぬよりそのほうがよっぽど怖い!



アルカロイドステージは普通に玉転がしじゃなくてちゃんとアイテムありますよ3つ
パワワワ光線で上へお仕上げて、板に着く前に上に飛ばせます
稲妻でブロックを貫通して壊せます。これが一番便利か
3つ目は板が大きくなります。無難・・・ですね
アイテム2つ併用できないのでどれか一つって感じです。ん〜稲妻かな俺が好きなのは
連射はできないけど一定時間経過すればまた発射できるので強いですよ



たまに地獄に巻き込まれることもあり(==;;ここはなんの意味も無いようです

なんだかんだでけっこう集めました・・・ふうやれやれ
卵は一定時間かなんかするとまた戻るみたいです
クリアした英字のところもまた復活します・・・ああ厄介だな(==;;

つかここまで開けてもなんの文字かわからず。それと・・・
この文字は決まってるものなのだろうか?
決まってないでやるたびに文字が変わるのだろうか?わからん〜
ファミコンのUコンになんでマイクが付いてるのかわからん〜



アルカロイドステージ死なないと思ったら余裕で減って死亡しました!!おいいいいい!!
やばいなこのソフト・・・セーブロードの奥義があるものの・・・怖いわ
英字は取ろうと思って取るのと、取る気がないのに取っちゃうのと二種類あるのよね・・・



1個1個潰してたらなんとか完成!!バグハニー・・・バグってハニーということか・・・
これはどうやら英字文字決まってると見たわ

ソフトクリーム城に入る事ができました!実は初めてかもしれない・・・1ステージのこの苦戦



高橋名人jが何故か檻に閉じ込められてる
噂では1秒間に16回連打できるフレコミだったけど実はできなくて警察に捕まったとか
都市伝説風のことを中学の時に聞いたことがある・・・(まったく関係無し)

で、助け出すことができました
ところでハニーちゃんのでかさが高橋名人と五分になってる件については触れてはいけないのだろうか?



初のステージ2!
助け出したばかりの高橋名人が行きます。また捕まっちゃうんじゃないのか

高橋名人お腹があれなんで飛べません、普通のアクションですね



なんかアルカノイドステージが厄介な形になってたりします
相当にゴールに入れるのが難しくなってる。。。

パスワードのまずはAをゲット!さてこれだけで想像してみよう!・・・
英語がまるでできない私はボケる事すらできないこの事実・・・厳しい、現実が・・・



今度は宇宙船型の形!これもけっこう厄介・・・なんか崩せないブロックがあると。。。
いや、崩せないブロックの並び方で相当時間かかるわ・・・

そんでまたA!!なにこの2個使うAの文字!



高橋名人っぽく炎や岩なんかのお馴染みの障害物があります。炎は即死ね
敵は見たことないですねえ・・・



むむ、、、一つ見逃していたのか、また最初に戻るだわ
こういうシステムがあるから昔のファミコンは本当に面倒くさい
最初に入る文字は・・・Bだな
バカハシだわ

ハンマーパワーアップして炎を出せるようにもなります!
この変は引き継がれた感じがする。しかもこの炎は炎を殺す!



わかりずらいけど炎を殺します!魔界の獄炎の如く!



そんでもって普通に高橋でしたヽ(・∀・)ノまあそりゃあそうか
扉開けて次のステージかと思いきや・・・ボス出現!!おお!ボス!
なんでハニーはボスいなかったんだろ・・・女性に優しい?

もちろん初見で殺せました。割と苦戦。
炎だったからまだよかったけどハンマーだったら相手の炎で相殺されて
相当苦戦したと思いやす



3ステージ始まりました!
2ステージも初めてだったし3ステージなんて完全に未知の領域



3ステージ始まると同時にいきなりの壮絶な打ち合い
壮絶すぎてどっちも透き通るくらいのデータ容量の無さ!



高橋名人でお馴染みのカエルちゃんも登場!

建物に入るとなんとなくテトリスチックなステージ。最初のハニーステージのボスみたいな奴に比べれば鼻クソみたいな感じ



アルカロイドステージも壊れないブロックが多くけっこう厄介なものが多い(==;どんどん厄介になるのだろうか?
後半から埋まっていったからハドソン?かと思ったけど違うなこれ・・・なんだろ



最後のYがまったく見つからず大変だったっす(^^;
バイハドソンだったヽ(・∀・)ノ
ハドソン、、、当たらずとも遠からず!



おおお!ボスは高橋名人でお馴染みのカバ大魔王(?)だ!!
口から炎を吐きまくる!!!

でかいだけでうんこでしたヽ(・∀・)ノ雑魚すぎる



4ステージ!!・・・また高橋名人!?え!?なんで!?
たしかハニーちゃんが主人公のはず・・・なのに・・・曲は何故か1ステージのハニーちゃんの曲
半裸のおっさんなんか見たくない

建物内部はカエル屋敷です。おぞましい



神です。なかなかすばらっ!な形。壊したは快感っすヽ(・∀・)ノ

んで7つ集めたんですが最後の一つがどうしても見つからない
この石像の手の平あたりでタマゴの音はすれど
何発当ててもタマゴが出てこない・・・むうぅ(==;;
はてさてどうしたものでしょうか・・・

ついに英語だけでは飽き足らず数字まででてきました!!
さて、、、なんでしょうこれ
「○ECTOR87」
なんだろこれ・・・答え出てもわからんっぽし、あと一つがどうしても見つからないよう(T−T)



すいません攻略サイト見ました・・・だってしょうがないじゃん!!
ってことで答えは石像の前で鬼の連射が正解でした
俺鬼の連射したんだけど!?
ってことでもう一度鬼連射してもなにもおこらず・・・これはバグか?と思ったんだけど
連射パッドでやると入れましたヽ(・∀・)ノ
無理やろ・・・普通に。高橋名人じゃないと無理です

で、最後と思われるブロックステージです
下はいいんだけど上のステージがこれがまた曲者で
数十分壁うちしてました。



やっと揃った!!意味はよくわからないけど!!

で、ボスです。3人のボス炎が上へ下へうねりながら色々な場所から出してくれるのでほんと逃げ場が無い
こいつは強い!!
2人はダミーでダメージが当たりません。なかなかだわ色々な意味で

10回ちょい死んだところで初弾の連続炎が本物を完全に直撃して一瞬で死亡しました
出てきた瞬間に死んだ感じ・・・なんだこれ



おっと!?エンディングだと・・・?全4ステージしかないだと
しかもバグってハニーという名前なのに1面のみがハニーちゃんであとは腰ミノ半裸のおっさんだと・・・どうなってるんだ
まりおも鼻がきのこのおっさんで人気あるからって高橋名人も人気あると思うなよ!!!

エンディング
CONGRATULATIONS!
inserted by FC2 system